日本の未来はどうなっいくのやら。。。

11月16日(水)の高知新聞夕刊に掲載されていた記事

独身の8割が休日ひとりで過ごし、しかも家から外に出ていない・・・ということだそうです

DSC05980_R.jpg

結婚相談にいらっしゃった方に「休日はどうされてますか?」とお尋ねすると「休日は疲れを取るために、家でのんびりしています」とおっしゃったり「家でゴロゴロしています」とおっしゃる方がとても多くなったなぁ~と思っていたので、そんなに吃驚しませんでしたが、外に出ず家にいたら、益々コミュニケーション能力が低下

DSC05981_R.jpg

いざという時にフットワーク動くことができなくなるし、それに慣れてしまって、異性を求めなくなるんじゃないか~と、感じたことでした

DSC05982_R.jpg

やばいですよ~これでいいのでしょうか?

日本の未来はどうなっていくのでしょう???

山のような資料を見て・・・

11月22日はイイ夫婦の日

入籍されたご夫婦もたくさんいらっしゃったことと思いますが、同日岡山を拠点に、全国でご活躍されていらっしゃる(株)I.B.P総合研究所 代表取締役所長の本城稔様が突如ご来店

全国の婚活現状や問題点などいろいろと聴かせて下さったうえ、多くの資料もいただきました

私達のような小さな民間の結婚相談所の事業計画(結婚支援)についても、いろいろ改善していかなければと考えいた矢先でしたし、未婚者の皆様にイイ夫婦を目指していただくよう、神様がお導き下さったのかも・・・と感じながら資料にもめを通させていただきました

IMG_3597_R.jpg

本城さん曰く、「独身者の増加の原因は、出会いが10%、総合人間力の低下が90%」

出会いの場を提供する前に、重要なことがあるということを、10年前にもたくさんいただいたことを思い出しました

出会い主導型ではなく、人材育成主導型でなければならない・・・

つまり出会いを場を提供する前に、多くの気づきと学びで意識改革と結婚までの持続交際能力を向上させる教育を、毎月継続的に行うことが、成婚率を向上させる必須条件だということ

IMG_3598_R.jpg

未婚者の98%前後以上の男性が、どこかの領域が未成熟な人々とは驚きです

IMG_3599_R.jpg

我が夫も2番目の自己中心性の芽が噴き出すことがあり、
「自分のことしか考えてないね~」と私に激怒されてますが(笑)、男性にももっと全体を見る目というか、仕事と趣味だけじゃなくて、円満な家庭や家族、イイ夫婦とはどういう夫婦のことなのかとか、しっかり考えながら、良きことを照れずに実行してもほしいなぁ~と感じたことでした

卒業式の袴セット!!

県外に娘がいるので・・・など、来店してお衣裳合わせがなかなかできないお客様のために、HPから予約ができるようにして、しかもどこよりも安いお値段とサービスでいうことで、今GOENにある袴セットを写真撮影しながら、サービス内容も考えます

DSC05865_R.jpg

今年はちょっともう間に合わないと思うので、来年度からの卒業式の袴セットになりますが、ネットで探す時代になってきたので、私共もその波に乗り遅れないようにと考えてのことです

DSC05871_R.jpg

婚活もPCやスマホで探す時代となり、さあもうかれこれもう20年ぐらいになったでしょう

DSC05881_R.jpg

私が20歳の頃は携帯電話なんてものはもちろんありませんでしたし、初めて携帯電話を手にしたのは、35歳ぐらいだったと記憶しています

DSC05926_R.jpg

今や、老いも若きも携帯電話を所持していますし、解らないことがあれば何でも検索できるので、本当に便利になりました

DSC05935_R.jpg

ただ言えることは、メール友を作るだけならネット婚活もいいですが、真剣に結婚したいであれば、プロフィール交換をちゃんとしてお見合いをし、お互い気に入ったら真剣に交際をスタートするほうが、幸せな結婚へと歩んでいけるのは間違いありません

袴セットの話題が婚活に変わっちゃいましたが、衣裳も見ると着るのとでは違うので、願わくばきちんと試着して決められると安心ですよね

ということで、まだ衣裳を決めていらっしゃらない学生さんは、是非GOENプランニングへお越しくださいませ~

舞さん、ご来店ありがとうございました!!

11月15日七五三の日に舞さんが長女ななみちゃんと一緒にご来店

ななみちゃんは人見知りも全くなくとても活発

お菓子を食べたら部屋中を歩き回って、子どもらしい元気な様子で、私たち大人を魅了してくれました

DSC05931_R_2016111913485826e.jpg

1時間もすれば、飽きてきたななみちゃん

「もうお家へ帰ろう」って、自分で靴は履くわ、リュックを背負うは、まだわずか2歳半の子どもなのに、しっかりしてるねぇ~と驚いたことでした

DSC05932_R_2016111913485950c.jpg

パパにソックリのななみちゃん

今度はお父ちゃんも一緒、3人そろって是非GOENに立ち寄って下さいね~

石破茂衆議院議員の御講演を聴いて

先週日曜日6日、クラウンパレス新阪急高知さんにて、高野光二郎参議院議員の二回目の県政報告会があり、高砂時代に勤務して下さっていた尾崎紀子さんと一緒に出席することにしました

テレビではよく見る石破茂さんもいらっしゃるとのことで、どんなお話をされるのか、もちろん少しは興味ありましたが、それが期待を遥かに超える素晴らしいお話になるとなぜかピンときたので、携帯で動画を撮り始めました

FullSizeRender_R_20161114155804622.jpg

その動画は残念なことに20分で終わってしまったのですが、母にも聴かせてあげたし、スタッフにも聴かせてあげました

要するに日本は急速に人口が減少し始めており、1億2700万人の人口が、このままでいくと80年後には今の人口が半分の6000万人になる・・・という人口減少問題からはじまり、日本全国の市町村の中で高知の本山町の男性が結婚するのが最も早く25歳、しかしながら、最も遅いのが三原村の男性が39歳で・・・と、なぜだかわからないが・・・と、そんなお話で会場にいらっしゃる方々に聴く耳を持たせながら、気が付けば40分のスピーチに聴き入ってしまいました

過去の遺産で食ってきてないか?

50年単位で国を作り替えなければならなかったのに・・・と、石破さん自身も反省していらっしゃるとおっしゃっりながら、東京都のことや、時代の流れを私達にもわかりやすくご説明下さったのでした

FullSizeRender_R_20161114170857be3.jpg

政治には興味関心があまりありませんでしたが、これからの時代をどう生きていくのか、真剣に考える良いきっかけとなりました

元々惚れっぽくミーハーの私は「尾崎さん、写真を撮ってもらおうよ~」と即列に並びました(笑)

FullSizeRender_R_2016111515550840b.jpg

宴会が始まりましたが、その時も石破さんの名刺が欲しいなぁ~と思いながら、チャンスを窺ったことでした

FullSizeRender_R_20161114155937d3c.jpg

クラウンパレスの中西支配人が声を掛けて下さった時に、ちょうど石破先生がすぐそばまでいらっしゃったので、声を掛けさせていただき、名刺交換もさせていただき、念願の名刺もゲット

中西支配人と3人の写真もバッチリ撮っていただくことができました

主婦って朝起きて出勤するまで、洗濯したり掃除したり、庭の花や木にも水をあげたり、バタバタしなきゃならないから、ゆっくり新聞を読む時間がホント無いに等しいのですが、これからは少しは時間を作って、読んでいきたいなぁ~と感じた貴重な一夜となりました
公式サイトはこちら
プロフィール

Author:YamamotoYumi
高知で結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを総合プロデュースしている仕事をとおし感じている「ゆみの本音」ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バックナンバー
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR