

ゲームと犬猫大好きラブラブカップルと一緒に^0^

10月30日(火)の夜は、御婚約をした晃宏くんと玲奈ちゃんをお招きし、楽しくしました

DSC04160.jpg

小松の真ちゃんと愛ちゃんからいただいた新婚旅行のお土産のをみんなで乾杯したので、更にラブラブの晃宏くんと玲奈ちゃんなのですが、そこそこ食べてお腹もいっぱいになったということで、お楽しみのゲームがスタート

DSC04167.jpg

理くんがどうしてもクリアすることができず困っていたところを、晃宏くんと玲奈ちゃんのお陰で問題解決

嬉しさで、飛び弾ける理くん

DSC04166.jpg

「判らんなった時は、前田くん、また教えてよ~」と言いながら、晃宏くんの携帯番号を聞き、一夜明けた今日は、早速何度もしたみたいで、もうホント、すみません

DSC04171.jpg

おふたりの新居ができて、落ち着いたら、是非お邪魔させて下さいね~楽しみにしていま~す

有美ちゃんの前祝い!!

インターンシップでお世話になっているビスタワークス研究所の谷相有美さんが、11月17日に御結婚されるということを知り、披露宴に行きたいと言ったことがきっかけで、10月22日(月)に有志ですることになりました

DSC04156.jpg

我が母校愛宕中学校の北側にある「さくら亭」さんというお店に初めて行きましたが、次々出てくるお料理がなかなか美味しいし、ついついも進みながら、いろんな話題で女子会は、盛り上がりました

DSC04158.jpg

次回は旦那さんを交え8名で・・・という話になったし、また4人でしながら、是非計画を立てましょう

心の扱い方次第!!

昨夜の第4回フライデー交流会は、彩貴先生に「心の扱い方」をテーマに、お話をいただきました

DSC04134.jpg

「メンタル編」では、心とはとストレスについて
「恋愛編」では、愛を求める理由など、多くの学びがありました

DSC04136.jpg

・失敗しない人生はありえない
・事実を通して、経験しないといけない
・ネガティブな思考は悪しき習慣、訓練で改善できる
・心はあなたの道具であり、あなた自身ではない
・嫌いは疲労する、好き嫌いも訓練で改善できる

など、学んだあとは、サウスブリーズホテルさんのうふふで楽しくしながら、ここでも恋愛や結婚について和気藹藹とコミュニケーション

本日も14時から、第33回誕生数秘学講座(応用編)を開催6月に御結婚された小松真一さんも再び参加されました

DSC04140.jpg

相性ピッタリの人な~んていやしないし、好き嫌いを言わず、付き合ってみること

要は人に対する思いやりと努力が、あなたにあるかどうかよ

男な~んて・・・と、嘘ぶいてないで、素直に結婚したいと言えば、周りが協力もしてくれるようにもなるよ~

と彩貴先生からのアドバイスは、ひとりひとりが本当に活力をいただいた講座でした

彩貴先生、本当にありがとうございました来月も宜しくお願い致します

お客様と社員と一緒に【いこる】会社を目指して!!

23日(火)18時からはサウスブリーズホテルさんで、同友会の記念例会に出席

報告者立石社長からは、種火が社長で、次々に炭をいこらせていくという御報告を聴きながら、経営者は維持から発展させていかなければならないことや、ネットで90%の受注があることや、自分は何業なのか?楽しくない仕事は仕事じゃないなど、多くの学びがありました

DSC04119.jpg

再度オブザーバーさんのご紹介がありましたが、是非御入会いただき、一緒に学び合い、成長していきましょう

DSC04123.jpg

昔々、エアロやよさこいでお世話になっていた田村千賀先生がいらっしゃってて吃驚

DSC04125.jpg

鳴子の代わりに、お皿をもって、ヨッチョレヨッチョレよさこい踊って、あ~楽しかった

DSC04126.jpg

勉強した同友会の会員のみなさま、飲んでワイワイで終わらせたらいきませんよ~

見方・考え方を変え、しっかり経営革新、イノベーション起こしていきましょう

ミントちゃんと初対面!!

10月23日(火)の午後、前田くんと玲奈ちゃんとグランディールさんで打合せ終了後、前田くんちのミントちゃん見たさに、立ち寄らせていただきました

DSC04101.jpg

真っ白でムクムクふわっふわの毛のミントちゃんに一目惚れ

DSC04099.jpg

大好きになったのはミントちゃんだけじゃありません

お家自体も中庭があったり、アンティークな家具で、落ち着きのあるお住まいに、胸がときめきました

DSC04102.jpg

和室の床の間には、御結納の熨斗など、きれいに飾られていて、とても感動しました

良妻賢母のお母様が、家内のことをしっかりと管理されているからこそ、きっとお家が繁栄されるのだなぁ~と、つくづぐ感じましたし、とても勉強になりました

DSC04108.jpg

玲奈ちゃんは、ちょうどこの日がお誕生日だとのことで、ふたりで夜も一緒にお食事にいくとのことでした

DSC04111.jpg

おふたりが暮らす新居のリフォームも進んでいらっしゃるとのことで、楽しみですね

10月30日(火)の夜は、我が家でも、超楽しみで~す

有意義な一日!!

昨日は11時にララシャンスさんでの、モサくんとあきちゃんのウエディングのお打合せに同行させていただきました
2013年3月10日の挙式・披露宴に向け、着々と進んでいて、とっても楽しみです

DSC04058.jpg

14時からの【第32回数秘学講座(入門編)】には、男女合わせて15名が参加先月から今月にかけ、入会したばかりの女性会員さん6名や、先週婚約された前田晃宏さんや徳弘玲奈ちゃんもご参加

・男は男らしく、女は女らしくあった方が良いと思う
・魂の想い、これに気付けば、パワフルになるよ
・性格が合わない人が多い・・・と感じる人は、自分の感情がコントロールできないなど、自分に問題があるのじゃないかと反省してみて~
・いろんな人と触れあっていくことでタフになり、苦手がなくなる

などや、ひとりひとりに応じたアドバイスもあり、メモをとるなど、みなさん一生懸命聴き入っていらっしゃいました

DSC04074.jpg

夕方5時過ぎからは、BAY5で、又やんのライブのステージをやえちゃんと飲み飲み、一緒に見てきました

皮ジャン姿の又やん、超カッコ良かった

DSC04076.jpg

演奏を終え汗を拭き拭き「妻のやえこです~」って、仲間に紹介してる又やんが、これまたカッコイイし、やえちゃんも嬉しそう

DSC04096.jpg

早いもので、結婚式から1カ月と5日経過しましたが、仲良くラブラブなおふたりを、しっかりこの目で確認させてもらうこともできた、とても有意義な一日でした

御結婚おめでとうございます!!

本日は仲人の近藤さんと母がまとめたカップル、久保博司様と小野川貴子様の結婚式と披露宴が、めでたく新阪急ホテルさんで行われました

DSC04043.jpg

出逢いのお世話をさせていただいたマッキーも、今月めでたくKさんと入籍されましたが、貴子さんと学生時代からの友人で、披露宴にも出席することになってるということを聴いたときは、これまたびっくりしたことでした

DSC04045.jpg

赤の色内掛けに着替えられた貴子さん、一段と華やかできれいでした

IMG_0200.jpg

純白のふわふわのドレスも、よくお似合いでした

IMG_0216.jpg

メインキャンドルに点火するときの感動は、したことのある人だけが判る感動です

IMG_0225.jpg

お亡くなりになられた久保さまのお父様に代わって、叔父様より、両家代表の謝辞が

IMG_0228.jpg

来週末から、フランスとイタリアへ新婚旅行に行かれる博司さんと貴子さんの末長いお幸せとご多幸、そしてご家両家の益々のご繁栄をお祈りしております

不妊治療について

10月17日放送のはなまるマーケットで、不妊治療について取り上げられていました
不妊治療している人は6組に1組はいるそうで、年々増加しているそうです

原因は、晩婚・晩産化により、卵子が老化していて、妊娠しづらい・・・とのことでしたし、不妊治療をしている男性も多いとのことでした

DSC04015.jpg

生まれたばかりの女性の卵子の数は20万個ぐらいあるのに、成人に達した頃には、5万個ぐらいに低下し、35歳以降は、折れ線グラフもガクッと低下していて吃驚しましたが、意外とそれを知らない日本人は多いとのこと

DSC04016.jpg

男性不妊の実態は、精管障害・精子形成障害・精機能障害と、大きく分けて3つに分類されるとのことでした

DSC04019.jpg

ユカイさんから、自分の実体験のお話もありました

DSC04020.jpg

不妊治療として主に人工授精・体外受精・顕微授精の3つがあるとのことでしたが、一回に15万円掛かるなど、治療費も高額だということも知ることができました

DSC04023.jpg

卵子が老化することや、全く作られなくなることを知っていれば、もっと早く結婚していたし、それなら妊娠も可能うだったのでは・・と残念だという女性のお話もありました

正しい情報をつかんだなら、いち早く勇気を出して行動することが大切だと再認識した貴重な情報でした

メンタルヘルス対策支援

高知県中小企業同友会西部支部主催、独立行政法人 労働者健康福祉機構 高知産業保健推進連絡事務所共催で行われた『社員・社長・会社の心のケア』~リスクマネージメントで考えるメンタルヘルス~セミナーに昨夜参加

講師な聖マリアンナ病院で外科看護師や、高知大丸で社員さんケアを経て、現在同センターで相談員促進員としてご活躍されている槇本宏子様でしたが、無知な私達に短時間でも判り易い基礎から、どのようにケアをし、支援をしていくことが望ましいか、大変勉強になった貴重なご講演でした

DSC04005.jpg

労働者の6割がストレスを感じている
その根本は、良き聴き方と、良き伝え方であるかどうか?コミュニケーションレスから生じたものだとのことでしたし、ストレスの内容は、職場の人間関係と仕事の量と質が上位3位なので、これにメスを入れ、改善することが生産性向上に期待できるとのことでした

DSC04006.jpg

ストレスに対する反応は①身体的反応②心理的反応③行動的反応の3つ

うつ病の症状も眠れない、だるい、食欲障害、気力減退、興味関心の減退などの中核症状から始まり、二次症状として、無気力、不安、罪悪感、悲哀感、焦燥感、自信喪失、自責感、劣等感、自殺念慮自殺企図など、いろいろあるとのことでした

DSC04007.jpg

そしてうつ病は、
・古典的なうつ病
 真面目で責任感がある人が仕事を懸命に頑張り過ぎてしまう、物事に対して自責の念が強い人がなりやすいと言われているタイプ
・非定型的なうつ病
 嫌なことには消極的だが、自分の好きなことや趣味には積極的。他席的・自己中心的な傾向等を示すタイプ
の二種類に大きく区分できるとのことでした

前者古典的うつ病の人は、青信号がず~っと続いている状態なので「頑張れ!」は良くないし、その道のプロの専門病院の薬で、青信号を早く赤信号にして、身体を休ませてあげることが望ましいとのことでした。

薬のサジ加減も重要ですし、症状が改善しても、勝手に休薬しないことも大切とのことでした。

一方後者の非定型的なうつ病の人には、ものの見方が狭かったり、独特な性格をしている傾向なので、背中を押したり、引っ張ってあげたり、丸い釘は丸い穴に入るように、マッチングできるような支援をしてあげることが望ましいとのことでした

DSC04008.jpg

とにかく自分で自分の健康状態を自分で判っておくこと
自分の心の状態も気付きましょうということで、5分でできるストレスチェックをお薦めいただいたので、下記なので、是非みなさんも元気な時にやっておいて下さいとのことでした
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html

DSC04009.jpg

何事も良い時もあれば悪い時もあるので、自分のくせを知り、大変に時は、それは棚に置くこと酷くなったら、棚に置くこともできなくなるとのことだから・・・

だけれども、最後には、

“焦らず・諦めず・しつこく”そして継続していくこと

だそう


日頃会員さんに私も『焦らず・慌てず・諦めず、地道に継続していこうよ~』と言っていますが、全く同じようなことを言って、励ましていただきました

ありがとうございました

また続編のセミナーにも是非参加したいと思っています

父の79回目の誕生日

昨夜は私の父の79歳の誕生日を祝って、トラットリア・ノンナで食事会をしました

避難訓練終了後、近くだし、お店まで歩いていこうよ~と理くんに言い、歩いて6時半に15分前に到着するとうちの両親も着いてましたが、な~んと、来年2月に結婚することになりましたってインターンシップステップアップセミナーのお疲れ様会で話してた宇治電化学工業の前田さんが彼女さんらしき女性とお食事していらっしゃるではないですか

前田さんと彼女さんと、バッチリが合ってしまったので「前田さんと御結婚される彼女さんですよね~」と質問しながら、「おめでとうございます」と大騒ぎしちゃいました

DSC03991.jpg

「そうです~」とか、「私達もまだ新婚です~」とか、お互い挨拶をかわしながら、奥の部屋に入ったことでした

DSC03993.jpg

毎回食べるノンナさん自家製ニョッキなど、注文したことのないお料理もあれこと注文

DSC03994.jpg

いずれも美味しいし、食べることに一生懸命で、両親の写真を撮ることをすっかり忘れちゃってましたが、プレゼントの洋服も喜んでくれたし、胃の無い父も、なんじゃかんじゃ言いながら、よく食べました

DSC03995.jpg

10月21日から11月1日ぐらいまで、船旅をする両親ですが、そうなるとフランス料理やイタリアン、中国料理や、フィリピン料理など、いろいろと食することになります

DSC03996.jpg

好きな物を食べて、大好きな日本酒や赤ワインを飲んで旅して、まだまだこれからも元気に楽しんでほしいと願っています

避難訓練に参加!!

昨日午後5時、大川筋2丁目日町内会の避難訓練が初めて行われるとのお手紙がきていたので、参加するべく5時前に帰宅大急ぎで着替えてリュックを背負い、待ち合わせ場所へGO

マンションのエレベーターを使わず、階段を駆け降り、到着すると5分掛っていました

DSC03986.jpg

参加していたのは、御年配の方と女性が大半マンションで参加したのは、私だけだったとのことで、まだまだ防災に対しての関心は薄いなぁ~と思いました

DSC03987.jpg

帰りに、防災倉庫に立ち寄り、倉庫の点検、資機材の使い方を体験

DSC03988.jpg

地域の方々と久しぶりに顔を合わしましたが、これからも何事も積極的に関わっていきたいと思っています

御婚約おめでとうございます!!

昨夜は午後6時から葉山さんにて、前田家と徳弘家の御縁結びをさせていただきました

DSC03969.jpg

晃宏さんは緊張していましたが、玲奈ちゃんは、始終笑いっぱなしで、とても愉快で楽しい御縁結びでした

詳しくは、またほっとにゅーすで御紹介させていただきますし、どうぞお楽しみに~

とっても素敵な一夜☆

ベランダで七輪で肉や干物をちびっとずつ焼いて、ゆっくり食べたり飲んだりしたい・・・と理くんが時々言ってたので、昨夕西岡燃料店さんで一式セットを購入し、早速お試し

DSC03946.jpg

想像していた以上に気持ちいいし美味しいし楽しいし、大喜びの理くん

DSC03947.jpg

網を洗って、シシャモを焼く
部屋の明かりを少し暗くし、結婚披露宴の時のキャンドルに火を燈した
ちょっとしたことだけど、ムーディーな気分に

DSC03950.jpg

結局白ワイン一本空けちゃいました

DSC03957.jpg

閉めはサンマのみりん干しと、おかか入り十穀米おむすび

ワイワイ賑やかな飲み会も好きだけど、誰にも気を使わず、星を見たり、飛行機の光を追っかけたりしながら、ふたりだけでゆっくりの~んびり、至福の一夜でした

とっても楽しかった卓球対決^0^

昨夜は、りか・まみ・ゆき・ゆみの女子会+イケメン男性4名、計8名で、卓球対決&焼き鳥屋さんでしました

DSC03932.jpg

まみちゃんのサーブが面白いかったし、みんなの顔がマジ真剣

DSC03935.jpg

ゆみさんは大運動会の筋肉痛がまだ若干残っちゅうし、理くんはバッティングもしたし、しばらく筋肉痛が続きそう

DSC03930.jpg

汗をかいたあとのは格別の美味さ

DSC03941.jpg

宝永町までウォーキングして、卓球1時間+バッティング練習後、居酒屋や屋台で軽く一杯飲んで、またウォーキングして家に帰るような、夫婦で時々そんなことを楽しむのもいいんじゃない~と、帰宅しながら話したことでした

趣味や価値観が合えば、結婚後の生活って、独身のひとりの時よりずっと楽しいし、会員の皆様にも私達のように、仕事以外のプライベートタイムを夫婦で楽しみながら幸多い人生にしてほしいなぁ~と日々神様にお祈りしています

お陰様で充実した日々☆

9月29日(日)に開催した第8回ハッピークッキングスクールのホットニュースの原稿もまだできてないよ絶対今日中に仕上げるぞ~

DSC03674.jpg

10月7日(日)は、有記子ちゃんの披露宴にお招きいただきました

DSC03757.jpg

おめでたい席で、種田夫妻に久しぶりにも再会できました
相変わらずニコニコととても幸せそうなおふたりでした

DSC03758.jpg

香ちゃんはブーケをもらうことができて良かったし、よしこちゃんにも久しぶりに会えて嬉しかった~

DSC03770.jpg

昨日の大運動会&打ち上げ交流会、みなさん、お疲れさまでした
超面白かったし、ナイス写真もいっぱいあります

DSC03885.jpg

筋肉痛の方も多いと思いますが、ゆみさんも足と腕が痛いよ~ほっとにゅーす頑張って早くアップしたいと思ってるので、楽しみにしててね~

貴重な体験

昨日、実家有安家の祖母の納骨を滞りなく行うことができました

DSC03715.jpg

祖母と祖父は、それぞれ子連れで再婚していたことを中学生になった時に私は両親から聴かされ、本当のおばあちゃんじゃなかったんだ・・・ということを知りましたが、私達孫を分けへだてなく可愛がってくれていたし、友達を連れていくと、見たことのない高級なお菓子や果物などで、おもてなしをしてくれるお洒落で品のイイ祖母が私は大好きでした

DSC03721.jpg

終了後ご会食しながら、祖母のことを思い出したり、しばらくぶりに会う親戚と近況を語り合うことができて良かったけれど、納骨自体無知でしたし、貴重な体験ができた有意義な一日でした

DSC03722.jpg

楽しい前祝宴☆

先週は火曜、木曜、金曜と、3日も主人が飲み会で留守とのこと

3夜もひとりで食事するのは寂しいゆみさんは、木曜日の夜、前田君にりなちゃんには内緒で、ノンナでしようよ~と誘い、しかも晶子ちゃんにも問い合わせると即OKのお返事がありました

DSC03657.jpg

イカスミのリゾットやピザなど、いつ食べても変わらぬ美味しさで、ワインもすすみます

DSC03653.jpg

モサくんも合流して、更に賑やかに~

DSC03652.jpg

二件目のお店に移動中、中央公園前で全国あちこち行って演奏してる“つぼけん”さんとやらが、サックスの演奏していて、聴き入っていることろへ理くんとりなちゃんも合流

DSC03660.jpg

来年2月10日に結婚式をすることになった前田君とりなちゃんを祝った楽しい前祝宴でした

DSC03663.jpg
公式サイトはこちら
プロフィール

Author:YamamotoYumi
高知で結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを総合プロデュースしている仕事をとおし感じている「ゆみの本音」ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バックナンバー
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
