

和繁くん、慶子ちゃん、御婚約おめでとうございます!!

FBをされている方は既にご承知ですが、杉本和繁さんと東崎慶子ちゃんが、7月28日(日)に滞りなく御結納の儀を執り行うことができました

___201307301609370b1.jpg

もちろんふたりに許可はいただいてますが、素晴らしい笑顔のこの写真をFBで投稿したら、お食事をいただいている間も、いいねいいねや私の知らない方からもコメントが続々入ってきたので、吃驚しました

和繁くんを知っている方からのコメントだったのですが、ドンドン投稿されているのを見て、こりゃあ、責任重大だなぁ~と思ったことでした

先日の御結納の儀の様子も、ほっとにゅーすに掲載させていただきました

是非そちらもみて下さいね~

夫の誕生日祝い

昨日は夫の43回目の誕生日40歳の誕生日に入籍して山本になって大切な記念日に、久しぶりにミートローフを作り、キャンドルさして、誕生日ケーキぽいお料理にしました

DSC07631.jpg

ひき肉とモヤシなど、超安価だし、切って練るだけの簡単料理

DSC07632.jpg

パラオツアーは、ふたりで約55万円ぐらい使ってるから、こういう風に倹約をすることも大事なのです(笑)

高齢単身男性の孤立問題について

2日前の高知新聞第一面に掲載されていた深刻な社会問題

65歳以上の一人暮らしの方で、2週間に会話が一回以下だという男性は16.7%に対し、女性は3.9%と、特に男性が孤立しているという深刻記事を読んでいた矢先、昨日山口で逮捕された63歳の男性も、地域の方と仲良く交流ができなかったことが原因で、孤立していたことが引き金になったということも新聞で読み知りました。。。

DSC07630.jpg

生活水準が5年前と比べてかなり悪くなったと答えた方は、男性9.3%に対し、女性8.6%

悪くなったと答えた方は男性30.5%、女性は29.1%、合わせると男性39.8%、女性37.7%になるということは、5人のうち2人。。。

14.8%の世帯が、過去1年の間に経済的な理由で食料品を買えない経験があったそうとか読んで、若者はどう思っているのでしょう。

結婚は必要不可欠の時代になる・・・と言い続けてきた私ですが、これではいけないと若者が気付き、世の中が変わっていくことを願いたいと思いますし、その為には夫婦が仲良く助け合い、円満な家庭を築けるための教育が必要だと思ってなりません

あたたかいおもてなし

7月2日にお見合いをされた津野町在住の男性会員さんのお宅に、交際を始めた女性会員さんと一緒にご訪問

お言葉に甘えて私も一緒に泊めていただきました

DSC07621.jpg

眩しいぐらい美しい緑の田園がとてもきれいでした

DSC07625.jpg

産まれたばかりの仔牛がとても可愛かったし、今日断乳させたぱかりのお母さん牛は、ず~っとモーモー泣いて、少し可哀想でしたが、4日ぐらいしたら、泣かなくなるがよ~とのことでした

DSC07592.jpg

牛さんを見学した後は、生後ちょうど2ヶ月を迎えた琥太朗くんに会いに、又川邸も訪問

DSC07608.jpg

初予防接種をしてきた琥太朗くんは、ケラケラ笑ってくれたし、上機嫌でした

DSC07607.jpg

帰宅すると、天然のうなぎを料理して下さっていました

DSC07613.jpg

自家製の無農薬のお野菜の天ぷらもたくさん、お腹いっぱいいただきました

DSC07614.jpg

おもてなしして下さった笹岡さま、本当にありがとうございました

我が家にもご案内させていただきたいですし、是非いらして下さいね

南高校から届きました!!

高知県立南高校から、就職ガイダンスの感想文が昨日届きました

DSC07590.jpg

開封してみると、高校1年生や中学3年生と思えないようなきれいな字のお礼状ばかり

学校の先生がしっかりご指導されているんだなぁ~と一目で判りましたし、ひとつずつ読ませていただき、嬉しくて胸がいっぱいになりました

社会人や大学生になってからでは遅い・・・

高校生のうちに、結婚や仕事や子育てや人生についてのお話をしてあげるべきだぁ~と、昔から考えていただけに、今回非常に嬉しいステップになりました

このガイダンスに関わられていらしたみなさま、本当にありがとうございました

ご結婚おめでとうございます!!

今日は誓子ちゃんの結婚披露宴に出席しました旦那さまは新免さんといい、なかなかのイケメンですし、誓子ちゃんもとってもきれいで、可愛い花嫁姿をご披露されました

DSC07510.jpg

乾杯の御発声を頼まれていた由子さんと一緒に、写真を撮ったり、お食事をいただきながら、歓談がはじまりました

DSC07534.jpg

三味線が趣味の誓子ちゃんは、これまでに多くの披露宴でお祝いの演奏をされていらっしゃいましたが、ナント打ち掛け姿で、堂々と2曲弾かれました

DSC07527.jpg

色直しをされ、新免さんと誓子ちゃんが中庭から仲良くご入場

DSC07563.jpg

各テーブルのキャンドルに火を灯されたあと、メインキャンドルに

おふたりの愛も、このキャンドルの灯火のように、ゆっくりじっくりと育まれていくことでしょうし、元気な赤ちゃんご誕生速報も、楽しみに待ってますよ~

パラオ旅行から無事帰ってきました!!

お陰様で昨日無事パラオから帰国しました

私は5日間お休みをいただき、4泊5日の旅でしたが、現地で実質3日間をどう遊びまくるか・・・?

DSC07415.jpg

オプションがいっぱいあり過ぎてなかなか決めれず「もう、行ってからのことにしよ」と、悠長にしていた私達でしたが、お陰様で充分満喫して帰ってくることができました

DSC07155.jpg

ロングビーチでジャンプする姿や写真を見ては大爆笑

DSC07427.jpg

このお魚料理のスープの美味しかったこと美味しかったこと

DSC07098.jpg

テレビで見たのと同じ映像で、海や空、そしてまるで私達を歓迎するかのような魚達に、メッチャ癒されてきましたが、ハブニングもあったし、信じられないことや、夫にメッチャ腹立つこともありました

DSC07417.jpg

でも、今となっては、全て忘れられない貴重な思い出となったし、詳細は全てホットニュースにアップするので、是非楽しみにしてまた見て下さいね~

一足お先に夏休み!!

7月11日(木)~15日(月)まで、私はお休みをいただき、夫と一足お先に夏休みさせていただきます
昨年はセブ島に行かせてもらいましたが、今年はパラオ

青い空青い海、ビーチで泳いだり、シュノーケルをしたり島めぐりをしたり、きっと仕事も忘れ遊びまくるのが、目に見えていますが、やっとやっとや~っと、その気分になってきた・・・という感じです

母もお陰様で元気になってきたし、父も母がいることでホッとしているようです

元通りの生活が私達もできるようになったし、この際、しっかり充電してきたいと思っています

今日から元久夫妻も新婚旅行に旅立ったみたいですし、写真やビデオもいっぱい撮すでしょうし、一緒にながら、上映会するのも楽しそ~ですよね

琥太朗くん初宮参り

昨日は又川夫妻が琥太朗くんと一緒に初来店又やんにそっくりな琥太朗くんを、早速抱っこさせていただきました

DSC07009.jpg

「理くん、はよう、来て来て」と夫も呼び出し、写真を撮ったり、ビデオを撮ったり、楽しませていただきました

DSC07016.jpg

津野町の神社はどこも神主さんが常時いないし、結婚式をした高知八幡宮で、初宮参りをしようということにしていたそう又やんのビデオカメラを理くんが操作したり、私もいろいろな角度で、写真を撮らせていただきました

DSC07021.jpg

又川家のお母様が琥太朗くんを抱き、やえちゃんのご実家から送られた着物を羽織り、琥太朗くんの健やかな成長を祈る貴重な日本の文化・風習を、久しぶりに拝見させていただきました

DSC07023.jpg

「写真を一緒に撮ったりするがやったら、もうちょっとちゃんとした格好してきたら良かったちゃ」と言いながら、一緒に写真も撮らせていただきました

DSC07027.jpg

又やん、やえちゃん、高知へ出てきた時は、琥太朗くんを見せに、これからも再々寄ってよ~楽しみにしちゅうきね~

第49回数秘学講座にて

昨日の数秘学講座には、男女合わせて12名が参加

・しらけて生きるより、熱く生きよう!!
・4 7 9はワクワクウキウキしない!!
・11の人は、いろいろ拾いやすいので、ネガティブになりがちだが、基本善なので、意地悪な人はいない!!
・全うに生きていると助けが入る!!
・欠点は無いと思って生きてほしい!!
・人生うまくいっている人は、波に乗れている人!!
・悪い時に落ち込むことはない。それには意味があるので、時々転んだ方がいい!!
・ビッグプレゼントの前に、試練が与えられる。頑張った分だけ、プレゼント大きい!!

等々、今回も多くの学びがありました

DSC06996.jpg

結婚することなった、和繁くんと慶子ちゃんも、仲良く参加

DSC06997.jpg

終了後は、吉岡さんからいただいたお手製のお菓子を皆さんに食べていただきました

DSC06995.jpg

「パンダ可愛かった」と、和歌子ちゃんからもお土産もいただきました

DSC07003.jpg

今日から7月
早いもので、2013年も半分終了しました

前半、あまり頑張れなんったなぁ・・・と思われる方は、彩貴先生もおっしゃっていましたが、雑念・妄念取っ払い、頑張って欲しいなぁ~と願ってますよ
公式サイトはこちら
プロフィール

Author:YamamotoYumi
高知で結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを総合プロデュースしている仕事をとおし感じている「ゆみの本音」ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バックナンバー
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
