

高齢者の皆さんも頑張ってほしいな!!

先日お電話のあった68歳の男性が、本日相談にご来店されました

奥様が1年半前に亡くなられ、寂しいとのことでしたが、実は今日は89歳の男性からも同様のお電話もありました

世界でもトップクラスの長寿大国の日本ですし、これからは高齢者向けの結婚相談や出会いサービスも開始しなければならないかもなぁ~と思っていた矢先、その必要性をヒシヒシ感じたことでした

例えば・・・

65歳以上の方の入会金は一万円引き、70歳以上の方の入会金は、更に5000円引きとか、50歳以上の方の出会いイベントとかも献立る必要がありそうですね

だって、ひとりは寂しいんだもん

その場合、少子化対策ではなく、高齢者対策になるわけですが、実は先程の方には、未婚の子どもさんがふたりいらっしゃることもわかったので、この際、ご子息さんや娘さんとも、これからのご自身の人生について、前向きな話をしてみてください・・・というお話もさせていただきました

2時間たっぷり相談を無料でお受けしましたが、とても喜んでいただけたので、良かったなぁ~と感じています

運の勢いを味方につけて~!!

10月最後の講座【第79回誕生数秘学講座(応用編)】にも多くの方が参加されました

スタッフ川村も一緒に勉強させていただいていますが、私同様女性であり感情派の川村にとっても、とても深い学びがあっていることでしょう

DSC01845_R.jpg

彩貴先生の講座は、いつも楽しく笑いで包まれています(笑)

DSC01847_R.jpg

自分の役割と思考パターンをまず知り、違いを学ぶことで、対人接触が苦手な方でも楽になるし、自分のバイオリズムを知っておくこともとても重要

運を味方につけて欲しいし、婚活デビューされる方は、特に受講されることをお勧めしま~す

遺言や成年後見制度について

高知新聞に掲載されていた遺言と成年後見制度講演会&相談会に今日は参加してきました

事例を交えながらの具体的な説明はとてもわかりやすかったし、会員さんにも教えてあげることもできるし、12月に現代の若者の婚活事情と題し、講演をさせていただく際にも、有効なレジュメだなぁ~といろんなことを思いながら、司法書士山原紗希さんのお話を聴かせていただきました

IMG_2482_R.jpg

講演会終了後、香ちゃんの旦那様の曽我さんにバッタリ遭遇しました

司法書士・行政書士としてご活躍されていらっしゃる曽我さんに、個別相談をさせていただきました

GOENのこともよく知ってくださってますし、初対面じゃないから、実家の両親のことや、夫や子ども達のことなどを話させていただくと、曽我さんは親身に聴いてくださりました

どうなんだろう・・・?と思っていたことが、明確になりましたし、さしあたり今何をするか、これからしておいたことが良いことが具体的にわかり、気持ちがとても楽になりました

関係者の皆様、そして曽我さん、どうもありがとうございました

結婚相談所のCM広告が、11月解禁だそう!!

さんさんテレビの営業の方が本日アポなし来店されました

聴くところによると、結婚相談所のCM広告が11月から解禁するのだそうです

ということは、大手さんが芸能人を活用したCMが始まりそうですし、それはとても良いことだなぁ~と思いながら、お話を聴かせていただいたことでした

私共にご相談にいらっしゃった方に、最初に結婚相談申込書にご記入していただくのですが、その中に
今まで結婚相談所を利用しなかったのはなぜですか(複数化)という質問コーナーがあります

①利用しないでも結婚できると思っていたから
②最後の手段と思っていたから
③結婚相談所にいいイメージを持っていなかったから
④結婚に対してメリットを感じていなかったから
⑤その他(                          )

この中では①②③が断然多く、④はボツボツ、⑤は、

どこにあるか判らなかったから
特に必要性がなかったから
他に紹介者がいたため
行きにくい感じがしたから

などがあるので、結婚業界イメージが前向きで明るくアップしてもらえるような広告を、大手さんに頑張ってもらって、出してもらえたらいいなぁ~

な~んて思ったり、楽しみですね~

学んだことを婚活や日々の生活に活かして!!

10月18日(土)~19日(日)は、クッキングスクールをしたり、数秘学講座や内面診断講座を開催したりと、なかなか多忙でしたが、 講師の先生方や、参加者の皆様のご協力で、無事終了しました

スクールや講座を開催する場ももちろん出会いの場ですから、終了後、お茶しながら、お話をしてもらいましたが、どうだったでしょうね~

スクールや講座で学んだことや気付いたことを元に、少しでも日々の婚活に活かしてもらえたらなぁ~と願っていますし、主体性をもった婚活を、積極的に行ってもらえることも願い、ひたすら継続は力なりで、頑張っています

御結婚された後は、講座で学習したことの実践編

いろいろ大変なことはありますが、反省したり改善しながら、ふたりで仲良く協力し合い、楽しい新婚生活にしてほしいと、ただただ願ってますよ~

舞ママと菜々美ちゃんが初来店!!

台風が去ったあと、良い天候が続いていますし、涼しくなってお散歩日和の今日、今年の1月26日にご結婚された藤田舞(旧姓安光)さんが、バスの時間まで、まだちょっとあるので・・・と、菜々美ちゃんを連れて、GOENに立ち寄ってくださいました

IMG_2454_R.jpg

モサ君がFBに投稿してくれていたので、菜々美ちゃんも凄く大きくなっているなぁ~と、嬉しく拝見させていただいていましたが、こうして抱っこさせていただいたら、大感動でみんなで代わる代わる抱っこさせていただきました(笑)

IMG_2457_R.jpg

慣れた手つきで菜々美ちゃんをあやす舞ちゃんは、すっかりママの顔でしたし、子育てをとおし、夫婦が共に成長されていらっしゃるようで、とても嬉しく思いました

もうすぐ53歳の私は、理の子どもを産み育てることは不可能ですが、GOENカップルさんの子どもたちの成長を見守らせていただけることに、大変喜びを感じていますし、本当に有難いなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです

認知症サポーター養成講座にての学び!!

高知新聞に大きくカラーで掲載されていた認知症についてのサポーター養成講座に昨日参加してきました

当初は月曜日でしたが、台風の影響で水曜日に変更するというお電話も、わざわざ下さっていましたし、遅れないようにいかなきゃと、自転車ぶっとばして

IMG_2419_R.jpg

写真の右側の男性が講演下さった先生ですが、とても経験を積まれていらっしゃる方のようで、体験談など、事例を交えながらのお話だったので、とてもわかりやすかったし、参加して良かったなぁ~とつくづく思いました

IMG_2420_R.jpg

認知症の人への対応の基本姿勢は、3つの「ない」

1、驚かせない
2、急がせない
3、自尊心を傷つけない

とのことだそうです

それに、認知症の予防についてのお話も、とても参考になりました

脳の活性化を図ることが重要とのことでしたし、か・き・く・け・こ

か・・・感動する
き・・・興味をもつ
く・・・工夫する
け・・・計画する
こ・・・行動する

それに加え、話し相手を持つこと、これが大事だそうです

これって、もろ婚活にも共通して言えるキーワードですよね~

認知症にならないためにも、あきらめずに、皆さんGOENで婚活頑張りましょうね~

でっかい松茸~!!

今日、お昼のお弁当を魚の棚商店街に買いに行った際、八百屋さんでデッカイ松茸発見

手に取り香りをかぐと、松茸の香りがプ~ンとして、一気に食べたくなりました(笑)

IMG_2414_R.jpg

1500円ぐらいかな~?と思いながら、お値段をおじさんに聴くとビンゴ

今夜は栗ご飯にしようかと思って、夕べ皮剥いで用意してますが、松茸ごはんと、お吸い物と、松茸のホイル焼き、松茸づくし~

と思ったけれど、松茸ご飯は明日にして、栗ごはんと松茸のお吸い物とホイル焼き、それにサンマの塩焼きの方がいいかなぁ・・・

今日はおさむが東京日帰り出張中ですが、どっちがいいか聴いて決めたいと思いま~す(笑)

とっても楽しい披露宴でした!!

10月4日(土)は森国と、GOENカップルさんの結婚披露宴に出席させていただきました

「ゆみさん、このぬいぐるみ、カーネーションで出来てますよ~」と、森国に言ってもらわなかったら、絶対気付けなかっただろう可愛いウエルカムの装飾と一緒に

DSC01671_R.jpg

会場は、日航旭ロイヤルホテルお料理もとても美味しかったし、いや~、とにかく楽しい披露宴でした

DSC01621_R.jpg


おふたりを囲む職場の方のスピーチも素晴らしかったし、ご友人の皆さま方からのスピーチを聴かせてもらって、とても感動しました

DSC01657_R.jpg


ご友人が用意されたペンライトを全員がもって、一緒に楽しませていただいた余興で一気に会場も盛り上がり、幸せいっぱいのおふたりの笑顔はもちろん、ご家族ご親族、職場の方やご友人も、皆さんが嬉しくて楽しくて、幸せパワーをたくさんいただいた素晴らしい披露宴でした

DSC01656_R.jpg

「あなた、プロの仲人でしょ」と、新郎のお母様に喝を入れていただいたことも、良き思い出ですし、大変感謝しております

新婦さんの大学時代のご友人の皆様とも、いろいろお話させていただき、本当に楽しい披露宴でした

公式サイトはこちら
プロフィール

Author:YamamotoYumi
高知で結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを総合プロデュースしている仕事をとおし感じている「ゆみの本音」ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バックナンバー
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
