

家庭訪問で御良縁に!!

私共GOENプランニングでは、結婚支援方策のひとつとして、家庭訪問も実施しています

相談にご来店いただいた時点で、本人様だけじゃなく、お母様のお考えやお気持ちなど当然聴かせていただくことはありますが、一家の長であるお父様からも、お嬢様やご子息様の結婚に対するお気持ちや、将来の希望や願望など、お家としてのお考えやお気持ちも、聴かせていただくこともとても重要だと感じています

御良縁の縁結びに至るためには、そのいうことをきちんと踏んでいくことが実はずっと近道だなぁ~と、これまでの経験で感じてきました

ご家族の同伴はなく、もちろんおひとりで相談にお見えになられた場合も多々ありますが、そういう場合は特にご家族と面談させていただこうと思い、家庭訪問の日時の相談をさせていただいています

価値観が近い人がいい・・・という話はよく耳にしますが、じゃあ、そのあなたの価値観はどういうことですか?と本人様にお尋ねしても、大体の方が・・・と、答えられません

内面診断講座や数秘学講座で自分の知らない内面や性格、生まれもった気質や強みや弱みを理解したり、仕事をとおし培われてきた社会性などを知ったり、何に興味・関心事があるか?どういうことにやる気を持つか?など徹底分析をさせていただき、カウンセリングしながら、、結婚観レポートを提出し、主体的な婚活をスタートしてもらうのですが、未だによく判らないというか、判りにくいタイプの方がいらっしゃることも事実だからです

FullSizeRender_R_20150928153542277.jpg

お父様から昔話を聴かせていただいたり、庭の木や池の鯉についての話を聴かせてもらったり、いろいろな話題になったりもします

先週の土曜日も、会員男性のご実家に家庭訪問をさせていただきました

その時もリビングから見えるとても広くて素敵なお庭を拝見しながら、たくさんいろんなお話を聴かせていただいたことでした

ハウスの中で土佐ジローを6羽飼っていらっしゃるとのことで、帰り際にその土佐ジロー玉子をお土産にいただいたことでした

これからも会員の皆様の家庭訪問をできる方から積極的に行わせていただきながら、会員の皆様の望みを叶えるお手伝い一生懸命に行っていきたいと考えています

鈍川温泉に行ってきました!!

シルバーウィークの22日(火)をお休みいただき、22日(火)~23日(水)の2日間、夫とモモと一緒に愛媛県の鈍川温泉でのんびり休暇を過ごしてきました

お世話になった美賀登旅館さんの玄関先の写真です

FullSizeRender_R_2015092813470959a.jpg

古い旅館でしたが、館内は掃除もよくできていました

渓流を眺めながらの温泉もとても良かったし、とてもイイお湯で、お肌もツルツルになりました

夜になると行燈などの明かりを上手に取り入れ、大広間での夕食はとてもゴージャスな雰囲気でした

FullSizeRender_R_20150928140315be8.jpg

お料理も、もちろんビールやワインをいただきながら、ゆっくり美味しくいただきました

FullSizeRender_R_20150928134541d30.jpg

朝食も大広間でいただきました

夕食や朝食をいただく間、モモはお部屋でお留守番

FullSizeRender_R_20150928134346efd.jpg

旅館で一度もワンと吠えることもなく、お利口さんのモモと一緒に向かったのは、今治城

FullSizeRender_R_20150928135100eb8.jpg

スマホで写した写真が何故かいにしえの写真になってしまいました

神奈川に嫁いだ元会員の和賀子ちゃんが、お城が大好きで、今治城に行ってきますと言っていたことを思い出したり、私達みたいに写真の撮りあいっこしたかな~?なんて考えながら、お城を散策しました

FullSizeRender_R_20150928135228917.jpg

そのあと大島の亀老山展望公園にいきました

「何度も大島には来たことあるのに、ここに来たの初めてやね~」と話しながら、瀬戸内海や橋を眺めました

FullSizeRender_R_20150928151417034.jpg

散策してちょっぴり汗をかいた後の塩アイスの美味しかったこと

鈍川温泉と今治城、それにしまなみ海道と、堪能したシルバーウィークでした

9月20日(日)インターンシップ最終日!!

インターンシップ最終日の9月20日(日)午前、又川ファミリーがGOENにご来店

琥太郎くん(3歳)の七五三の衣裳合わせをさせていただきました

GOENプランニングで結婚相談→婚活→ご縁組み(結納)→ご結婚に至り、めでたく子どもさんにも恵まれたご夫妻の子どもさんがお宮参りや七五三をされる場合の衣裳は、お祝いの気持ちを込めて、無料で提供させていただいています

なので又やん&やえちゃん、遠慮せずに5歳の時も、うちの衣裳で良かったら、琥太郎くんに着せてあげてほしいし、記念写真もいっぱい写して下さいね~

DSC04165_R.jpg

又川ファミリーからいただいた新鮮なお野菜の数々いつもありがとうございます

DSC04169_R.jpg

午後はインターンシップ生の藤田可奈ちゃんの成人式の衣裳合わせをしていたら、何を思ったのか、凌世くんも振袖着てて吃驚

DSC04172_R.jpg


午前中の第100回目誕生数秘学講座入門編に引き続き、14時からの第101回目数秘学講座応用編も、会員さんと一緒にインターンシップ生も真面目に学習しました

DSC04177_R.jpg

よく、緊張して話ができなかった・・・というような話を耳にするけれど、彩貴さんは、
「緊張は必要ない。緊張しているなら、それは自分本位になっている証拠。視点が自分に向いていると緊張するのよ相手の立場を考え、思いやりを持って対処しようと心掛ければ、緊張なんかしない筈」と、学生さんでも我々社会人でも、誰であっても通用するような考え方のお話もして下さっていましたし・・・

・ 男と女は、魚類と哺乳類ほど違う

・ 天がくれた定め、個性をフルに発揮してほしい

・ 自分の中の能力を特化する

・ 嫌いは拒絶になり、自分自身に対しストレスが掛かるようになるから、せめて苦手だと思うようにし、人を嫌わないでほしい

・ 縁は天が結ぶものだから、嫌っては勿体無いと思う

というような、人間関係作りに対し、とても重要な考え方を誕生日を紐解いた誕生数の話をしながら、判りやすく講和下さった彩貴先生

一昨日の高知新聞に、高知大学生が昨年5人自殺をしているという記事を読み、とても悲しい気持ちになりましたし、学生たちにこの彩貴さんの講座を聴かせてやりたいなぁ~

そうすれば、どれだけ命が大事で、ひとりひとりの役割や使命があることや、心の扱い方を間違っちゃいけないこと、正しい考え方をしなければならないことを、子どもたちに広めていきたいと強く感じました

GOENを卒業したカップル並びにインターン生が、いろいろな職場や社会環境で、学んだことを活かしてもらえ、豊かな幸せな日々、人生を送ってもらえることを切に切に願っています

泉記ちゃん、ありがとうございました!!

一昨年の8月、GOENにインターンシップに来ていた当時高知工科大学マネジメント学部2年生だった武地泉紀ちゃんが、9/18にGOENにご来店

GOENでのインターンシップを終え、現在に至るまでの就活の話などを、自分の卒業式の袴セットを確認がてら、現在のインターンシップ生達に、いろいろお話して下さいました

DSC04160_R.jpg

地元徳島のテレビ局に内定したそうで、「ゆみさん、奇跡ですよ~(笑)!!」と私にもとても嬉しそうに、更にニコニコ笑顔で、報告をしてくれた泉記ちゃん

後輩のために時間を割き、いらして下さり、本当にありがとうございました

高知での学生生活が充実した4年間であったと言えるよう、卒業までの残り半年間も努力しながら頑張り、精一杯楽しんで下さいね~

家庭訪問

婚活支援に欠かせない家庭訪問に、今日はインターンシップ生の男子学生村田君と大石君も同行

インターンシップ生も一緒にということは何も伝えてませんでしたが、あたたかく出迎えて下さったうえに、お茶に水まんじゅう、果物まで御馳走になりました


IMG_2847_R.jpg

会員男性のご両親のあたたかいお人柄に触れることができて、とても幸せな気持ちになりましたし、きっと村田君も大石君も同じ気持ちだったと思います

IMG_2848_R.jpg

明後日の正午にお見合いになっていますが、御縁談が相整われますよう、、しっかりサポートさせていただきたいと思っています

言行一致

9月7日(月)から再びスタートしたインターンシップも、本日から後半となりました

DSC04129_R.jpg

8月のインターンシップ生とは、雰囲気がガラッと違うね~とスタッフと話しながら、あれよあれよという間に一週間が経過しました

DSC04146_R.jpg

12日(土)14時からは、会員のお二方と一緒に、内面診断講座を受講

メモを取りながら、一生懸命学習しました

人は人でないと磨かれない

いろんな人と関わることことができれば、コミニケーション能力が自然と上がる
DSC04147_R.jpg

就職も結婚も、セルフイメージが高まっていくと、お仕事も良くなり、結婚生活も豊かになる

ひとつひとつのことを少しずつ達成していくと、人生が変わってくる
DSC04149_R.jpg

秩序欲求が高い人は、高い人同士の方が良いいろんな欲求を持ってくださいと、多くの気付きと学びで盛り上がった2時間でした
DSC04150_R.jpg

昨日は神奈川から祖父母を訪ね来高したばかりの姪っ子が、GOENにひょっこり現れたので、インターン生達に紹介しました

個別カウンセリングをどういう風に行っているかの説明をちょうどするところだったので、姪っ子もみんなと一緒に聴いてもらうことにしました

DSC04154_R.jpg

夜は自宅の庭でまたまたBBQをしながら、将来についての話題で盛り上がりましたが、「私もこの秋、インターンシップに行ってみるっと姪っ子が自分から言いだしたので、姪っ子にもナイスなきっかけを提供できて良かったぁ~と思っています

考えてもいなかったことを思い始めるきっかけをまずは提供し、自主的に行動を起こすことは、婚活も一緒

「言行一致」と言いますが、思うことと行動が一致しているかどうか、反省しながら、これからも精進していきたいと思います

頑張れGOENインターンシップ17期9月生たち!!

2015年9月期のインターンシップも4日目

5日間希望の学生2名を加え、7名での研修が今日からスタートしました

四国4県はもちろん、京都 大阪 兵庫 岡山 広鳥 鳥取、山口 福岡、佐賀、鹿児島、和歌山・・・と、覚えているだけでも多くの他県出身者を受け入れてきました

DSC04129_R.jpg

今回は富山県出身の学生もいますが、高知を盛り上げたいという理由で、帰省地高知の私共GOENを希望してきた明治大学3回生の西村君

理由を聴いてみると西村君は宿毛市出身とのことで、都会で暮らしてみて、高知の良さを再確認することになったそう

ひとりひとり考え方も希望理由も様々

個性も異なりますが、そんなみんな全員、成果があったインターンシップであったと言ってもらえるよう、精一杯支援させていただきたいと思っていますし、頑張って下さいね~GOENインターンシップ17期9月生達

毒親~自衛隊コース~夫婦円満コース

子どもの人生を狂わす「毒親」に苦しむ子どもたち・・・ということで、昨朝のテレビ番組ビビットで実態が報道されていました


毒親には4つのパターンがあるとのことで、思わず撮った写真がコレ

FullSizeRender_R_20150908135801d03.jpg

過干渉型、否定型、依存型、支配型の4つのパターンがあるんだって~とスタッフと昼休みに話をしていたら、
「過干渉型と支配型と依存型と3つある親もおるね~
「それって猛毒やん~(笑)
という話で妙に盛り上がった昼休みでした

先日の「イノベーションを牽引する人になる」がテーマのセミナーを参加して以来、20年後の社会環境を創造しながら、前向きな対策を考えスタッフと話し合いをよくしているのですが、そういう親がいっぱいいるとするならば、苦しむ子どもたちを救う政策も、政府に真面目に起こしてもらいたいですよね~

今朝の高知新聞に、来年度から高知中央高校の普通科に「自衛隊コース」が設置されるとの記事が掲載されていました

自衛隊をよく知ることで、日本を取り巻く国際情勢を理解し、社会の若きリーダーになる生徒の育成を目指すことが目的だとありましたが、高校の普通科の中に「夫婦円満コース」とかできたら、いいのになぁ~とふと思ったので、早速近森さんに連絡とってみたいと思います

甘くて美味しかったぁ~!!

川ちゃんのご両親にいただいたソルダムの果実酒を、早速昨夜いただきました

帰宅して即冷蔵庫に入れましたが、食前酒としてはまだ少し冷えが足りないと思ったので、ビールを飲んだ後でしたが、氷を入れて冷たい果実酒を更に冷やし、チビチビいただきました

FullSizeRender_R_2015090716331862f.jpg

主人にもチャ~ンと一口飲ませてあげましたよ~(笑)

ほんのりピンクのソルダムの色と香りを楽しみながら、美味しくいただきました

川ちゃんのお父様お母様、本当にありがとうございました

10月11日(日)の挙式披露宴も、まだまだと思っていましたが、近づいてきましたね

スタッフ一同万全の態勢で、ご準備を整えさせていただきますので、引き続き宜しくお願い申し上げます

今夜さっそくいただきま~す!!

きょう午前中、個別カウンセリングを実施していたので、直接お礼を申し上げることがまだできてないのですが、川ちゃんのご両親が自分たちの衣裳合わせにいらして下さっていた際、お土産に下さったソルダムの果実酒

DSC04099_R.jpg

袋を開けてみると、二重のビニール袋に入れてある瓶には、確かに果実酒のよう

DSC04100_R.jpg

御結納のときに、食前酒が美味しいとか、お酒はビールでもワインでも何でも好きです・・・とか、笑いながら話をしていたことを覚えてくださっていたのでしょう

さっそく今夜夫と食前酒として、いただきたいと思います

川田様、どうもありがとうございました

今夜いただいた感想と合わせて、明日お礼の電話をさせていただきたいと思っていますし、引き続き宜しくお願い致します

イノベーションを牽引できる人になる!!

『イノベーションを牽引できる人になる!!』

というテーマで行われた高知家フューチャーセミナーに、昨日はスタッフ全員で参加してきました

お客様への「価値の創造」と「社会への提案」が鍵とのことですが、斬新なアイデアや、新しい価値創造だけでは不十分

自分以外の人が、そのアイデアや価値を認めて活用しなければならないし、「未来になって、初めてその価値がわかる」という未知の要素を含むことだそう


FullSizeRender_R_20150904115238a26.jpg

一歩先をいく強い思いや考えを持ち続けることが、リーダーには必要

自らの強い意志と洞察力で見出した課題について、挑戦・実行・完遂できる人になりたいと思ったし、ならなきゃいけないと思わずにいられない素晴らしいセミナーでした
公式サイトはこちら
プロフィール

Author:YamamotoYumi
高知で結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを総合プロデュースしている仕事をとおし感じている「ゆみの本音」ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バックナンバー
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
