

白内障手術

視力はそんなに悪い方ではなかったんですが、左目が白内障の気がありますね~と行きつけの眼科で言われたのが、今年の9月

意識しすぎたからなのか、10月に入り急に進行した感じがしたし、ついに町田眼科で手術を受けることになりました

FullSizeRender_R_20161029171020b09.jpg

11月の下旬になりそうとのことでしたが、そんな先まで待てない・・・と粘ってお願しました

日帰りなら10月31日(月)なら大丈夫ですよ
ただ、二か月にまたがるので、若干医療費が高くなる・・・と言われましたが、私は即お願いしました

病院に行ったのが10/11だったので、20日間ぐらい不自由してましたが、いよいよ明後日だと思うととても嬉しい気持ちです

そんなことで31日と11月1日、山本はお休みさせていただきます

左目の手術をしてもらいスッキリ見えるようになった目で、公私ともに頑張っていきたいと思ってるので、皆様よろしくお願いいたしま~す

フォーラムのご案内と嬉しいお便り

11月14日に県主催の「出会い・結婚・子育て応援」フォーラムが開催されるという情報を出勤途中のラジオで聴いていましたが、案内のチラシも送付して下さったので、ここでもご案内させていただきたいと思います

少子化対策についての理解を深め、広がりのある県民運動とすることを目的に、官民協同で出会い・結婚や子育てを応援するため、企業・団体において出会い・結婚・子育て支援やワークライフバランスの推進に取り組まれている方を対象としたフォーラムを開催するとのことなので、スタッフや会員の皆様にもお声がけさせていただき、ご都合のつく方と一緒に、勉強してきたい思っています

DSC05843_R.jpg

11月11日が申込締め切りとなっているので、参加希望の方は、山本までご連絡ください

場所がソーレなので、私は電車でいこうかな~と思っています

さて、下記のようなお葉書もいただきました

DSC05844_R.jpg

結婚支援を3年ほど前までさせていただいていたYちゃんからのお葉書

同級生と東京で再会し、マンガやドラマのような展開でご結婚に至られたってことですが、ど~んな展開だったのか、メッチャ想像しちゃいましたし、本当に良かったね~ご結婚おめでとうございますと、そんな気持ちでいっぱいです

終わりに旦那さんと仲良く暮らしていきます。

とご丁寧なお葉書をいただけて、ホント嬉しく思いましたし、個人情報はもちろんこちらできちんと破棄させていただきます

私の娘家族も住んでいる神奈川県藤沢市でっていうのも吃驚

Yちゃんの持ち前の明るさで、旦那さまとどうか仲良く結婚生活を楽しんでくださいね~

介良地区区民運動会に初参加!!

身体を動かすことが大好きなので、地元の運動会にも参加し、楽しみたいなぁ~との念願がついに叶った10月23日(日)

前日の雨天で残念ながら体育館での開催となりましたが、それはそれで密着度の濃い運動会ということで、地域の皆様と楽しめた運動会となりました

FullSizeRender_R_20161025110302eda.jpg

結果は9チーム中4位ということで、優勝は残念ながらできませんでしたが、私と夫が出場したゲームはすべて1位だったので、満足しています(笑)

だってね~、やるからには隣のチームには勝ちたいとどうしても私は思うんですよね~(笑)

お疲れ様会ではムカデ競争の反省会で爆笑したり、いろんな話題で盛り上がりました

FullSizeRender_R_201610251101449cc.jpg

地域の方々のお顔とお名前を早く覚えるために、写真も撮らせていただきました

この写真を人数分プリントして、皆さまにもお届けさせていただこうと思っていますし、来年の運動会はグラウンドでできますように、そしてもっと軽快に走れるよう、テニスをするなどして、身体を鍛えていきたいと思っています~

家族を作るお手伝い!!

先週の土曜日15日に、又川ファミリーが元気なお顔を見せにいらっしゃってくださりました

いつもありがとうございます

又やん、やえちゃん、満天の星のロールケーキ、相変わらずメッチャ美味しかったよ~

FullSizeRender_R_201610181345368f9.jpg

琥太郎君の運動会の様子は、やえちゃんがラインで送ってきてくれてたので、成長ぶりは拝見してたけれど、じかに会えるとかわいい琥太郎くんにメロメロのゆみさんなんですが「抱っこさせて~」とせがんでもなかなか抱っこさせてくれない琥太郎君でした

ゼリーやお菓子をパクパク食べて、ちょっと眠くなっていた琥太郎でしたか、パパママ、両家のおじいちゃんおばあちゃん、ご親戚やご近所の皆さまから愛情をたっぷりいただきながら、スクスク成長している様がハッキリ伺えました

家族がいるから仕事も頑張れるし、困難なことも乗り越えられると思います

ひとりよりふたり

家族を作るお手伝いをGOENがいたします

10時~17時までは088-883-0211(水曜定休)、17時以降は090-3183-7122山本由美まで、お電話お待ちしております

年収90万時代到来!?

先週の高知新聞夕刊に下記のような記事が掲載されていました

年収300万円から今や年収90万・・・と、唖然としながら記事を読みました

中流層が崩壊し、少数の超富裕層以外は、大多数が貧困層となり、二極化する可能性が高いとの予測

DSC05840_R.jpg

経済評論家の山崎元氏は、ひとり暮らしはいいが、教育費がないので、少子化が加速する。望ましい社会状況とはいえない」と警告した。と最後に書かれてますが、ひとり暮らしもよくないですよ

家賃や光熱費や生活費でいっぱいいっぱい
「老後の貯金なんかなかなかできないし、ひたりだと車もだんだん乗らなくなって、維持費がもったいないから手放しました。。。」というお話も先日聴いたことでした

だからこそ、ひとりよりふたり

馬力で頑張って働き、ふたりで倹約しながら、コツコツ貯蓄もして、老後のためにしっかりふたりで備える

結婚はいよいよ必要不可欠な時代到来ですね~

濱川総一郎氏旭日小綬章受賞記念祝賀会

10月7日(金)18時より、ホテル日航高知旭ロイヤルにて、濱川総一郎先生の旭日小綬章受賞記念祝賀会に母と出席

濱川先生は昭和62年の春、高知市議会議員に初当選以来7期勤められ、数々のご功績により、この度の受賞になられ、19名もの発起人さんがいらっしゃる盛大な祝賀会でした

たくさんの笑顔に出逢え、j.まるで結婚披露宴に出席したような、多くの感動を味わせてきました

DSC05814_R.jpg

濱川先生と母は先生が高知市議会議員になる以前岸ノ上工務店で勤務していた頃からの古くからの知人

たぶん35年ぐらいの長いお付き合いだと思うのですが、父が癌の手術を受けるときは、とてもお世話になりましたし、私の結婚披露宴にももちろん出席していただいたり、先生の息子さんや娘さんがご結婚される時には、私どもでお衣裳を借りて下さりましたし、公私ともに家族ぐるみでお世話になってまいりました

FullSizeRender_R_20161010111235dc4.jpg

先生は多くの皆様のお陰様です・・・と感謝の言葉を述べながら、癌で4年前に他界された奥様のことについても触れられ、ああ・・・もう4年になるのか・・・と亡き奥様のことも思い出されたことでした

ところが同じ自民党で現在もご活躍中の下の写真左の中澤はま子氏と、2年前にご再婚されたそうで、400数十名いらっしゃるご出席者の前で堂々とご挨拶されました

FullSizeRender_R_201610101114047c8.jpg

濱川先生に「受賞と結婚と、両方ともおめでとうございます」とお酌に行くと
「喧嘩もようするけんど、飯が旨いし~有り難いんじゃ~」と、嬉しそうな笑顔で、お話しして下さりました

真ん中が濱川先生のお母様ですが、たぶん90歳近くになられると思いますが、とても嬉しそうでした

FullSizeRender_R_20161010111545f14.jpg

いつもお世話になっている梼原の西美容室のご夫妻、長年一緒にお仕事をしてきた尾崎さんとも久しぶりに楽しく歓談することもできました

北海道では会費制の結婚披露宴が主流ですし、GOENプランニングが発起人になっての会費制の披露宴をご提案するのもいいんじゃなぁ~いと感じた、とても有意義な祝賀会でした

濱川先生の益々のご健勝、奥様はま子さまとの益々のご多幸も祈念しております

久しぶりのテニス超楽しかったよ~!!

昨夕の5時から6時まで、サンピアセリーズのテニスコートで久しぶりにテニスをしました

そのために急きょABCマートでスニーカーを購入

今月23日(日)の介良地区民運動会にも参加することにしているので、それでも使用できるシューズにしました

IMG_3204_R.jpg

テニスは今回は4人だったんですが、とっても楽しかったので、これから毎週日曜の午後5時から6時のわすが一時間ですが、テニスしていきたいと思っています

GOEN会員の皆さん、ご興味のある方は、是非一緒にテニスをしていい汗をかきましょう

テニスコート代が1000円、ボールレンタル代が250円だったので、それを頭数でざっと割って、昨日もひとり300円で楽しんでもらえたし、ラケットのない方は250円で貸出があります

で、早速予約しましたよ~(笑)

10/9(日)、10/16(日)、10/30(日)の午後5時から6時です

参加希望の方は、山本までご連絡お待ちしておりま~す
公式サイトはこちら
プロフィール

Author:YamamotoYumi
高知で結婚相談、お見合い、ブライダルプロデュース・ブライダルプランニング、式場・衣装・写真・引き出物手配等、出会いから結婚までを総合プロデュースしている仕事をとおし感じている「ゆみの本音」ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

バックナンバー
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
